2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳の具合が究極に悪いので日記お休み

カノジョも彼女1~4話観た。頭がおかしいというか、頭がおかしいことを前提にギャグを組み立てるのはむしろ知的だな。

2012年8月17日 火曜日 雨

仕事はなんとか帳尻を合わせた。やってます感を出したとも言う。 昨日は3時ぐらいまで起きてしまって結局睡眠リズムが逆戻り。それもこれもラブライブスーパースターが悪い。 ラブライブスーパースターを4話まで観ました。すごく素朴にいいなって思う。突拍…

8月16日 月 体調最悪

アフガニスタン情勢の影響で腹は痛いし倦怠感もすごい。 聖なる鹿殺し見た。映像の息苦しさは伝わってきたけれど、不条理だなあという感じ。この不条理さはなんか社会問題の譬えな気はするけどこういう時国籍が違うといまいち意図を拾い切れない気はする。 …

日記溜めてる

雨のせいで精神と生活リズムが終わってた一週間でした。日記も書けなかった。 映画 8/1 サイダーのように言葉が湧き上がる8/5 七人の侍8/5 MEMORIES8/6 機動戦士ガンダムNT8/7 ナイブズ・アウト8/8 メランコリック 読書 7月~8/2 戦場のコックたち8/3~4 コ…

2021年8月8日(土) 起きたの昼過ぎ。 映画『ナイブズ・アウト』観た。ミステリ映画。読みは外れた。伏線の張り方は丁寧。 黒澤明 七人の侍創作ノート 読んだ。黒澤明の真似をすれば黒澤明並みの作品が作れると思ったが、ノートの取り方が大体変わらなくて、泣…

2020年8月6日(金) 晴れ

機動戦士ガンダムNT観た。ニュータイプ論はまあ置いとくとして、GP-03⇒ディープストライカーの系譜を何度でも蘇らせようとするガンダム世界の異常者の存在と偽装インコムとものすごく頭の悪い仕様のドーベンウルフで満足した。 バスケしようと思ったらまた先…

2021年8月5日(木) 晴れ

仕事まったく進まなかった。明日はちゃんとやる。 七人の侍を観た。画作りというのは分からないけれど、キャラクター造形は古びていないというか現代アニメに通ずるものがある(昭和アニメがギリギリ人格形成に影響を与えている世代だからかもわからんけど)…

2012年8月4ヌつ はれ

朝 コミュ障は治らなくても大丈夫 読む 見開き2Pのまとめ以外はおまけ。 夜 本と鍵の季節 読む あまりピンとこず。シチュエーションが固いというかいかにも無理がある設定が気になって入り込めなかった。 映画 8/1 サイダーのように言葉が湧き上がる 読書 7…

2021年8月2日(月) 晴れ

仕事がんばるつもりだったんだけどなあ……。 戦場のコックたち読む。ミステリとして面白いというか全てのピースがビタッ!とはまったのは第一篇で、その後のエピソードはやや尻すぼみという感触。ただ、終章の主人公の策謀は、ここまで読んできて中隊の面々に…

2021年8月1日(日) 晴れ

『サイダーのように言葉が湧き上がる』観た。 よくまとまっている映画だとは思うし終盤涙ぐむところもあったんだけど、佳作の域を出ないかなあという印象。これは単純に好みの問題で、生活の中の物語でありながら生活感が抜け落ちているのを、さっぱりしてい…

2021年7月31日(土) 晴れ

新潟ジャンプステークス、馬連三連複ともに万馬券。石神騎手ありがとう、ありがとう……!(藤岡弘) 白い砂のアクアトープ3話。なんか妖精みたいなのがうろちょろしているのあまり得意な世界観ではないけど現実世界に干渉してくるわけではないからまあいいか…… …