2021年7月24日 晴れていた気はする

木曜から金曜は朝5時から15時まで寝ておいて、金曜から土曜は朝5時就寝10時起き。こんなことやってたら体壊す。

 

閃光のハサウェイ』を見にTOHOシネマ新宿。新宿駅から人混みの中を歩くのが嫌で東新宿からアプローチしたら治安の悪い通りでやんの。未だに歌舞伎町がよく分かってないんだけどあの辺りがそうなのね。二度とTOHOシネマ新宿は選ばないぞ。新宿、かなり嫌いな街の1つです。

 

閃光のハサウェイ感想。見るまで考えもしなかったけど、上田麗奈の芝居でギギが明確にクェス、さらに言えばララァの似姿として存在していることが分かる。ケネスも伊達に「大佐」ではないということなんだね。「怖かったね」だったか「楽しかったね」だったか定かでないが、まあどっちでも同じで、超然としているというわけではないのが逆に恐ろしいキャラクターだ。

 

第一部を見た限りでは主人公はケネスで、ハサウェイは物語の主役足りえてないんだけど、そういう意図なのかどうかはまだ現時点では分からず。MS戦は、MSの顔がほとんど寄りにならないところと、戦闘以外の場面でもしょっちゅう下駄履きのグスタフカールが飛び回っていたのがよかった。

 

散髪した。次は8月の終わりか9月の頭。

 

食事をしはぐっていたので吉祥寺のもがめ食堂へ。鮭と悩んでしぐれ煮を頼んで、思っていた通りのものが来た。水の代わりに大きなグラスに麦茶がなみなみ注がれて出てきたのでまた行きたい。水のかわりに麦茶を出す飲食店は名作。

 

f:id:hdr2:20210724170936j:plain

 

本日の〆。高橋徹也『怪物』発売記念ライブ。アルバム曲を軸に新曲も多め。これがまた青臭いというかストレートというか、タカテツ節を随所にまぶしつつもちょっと時代錯誤なロックサウンドで笑ってしまう。スタイル辺りからどんどん曲調が若返っている。そういう心境なのかな。演奏は「ハリケーン・ビューティ」あたりはこれでいいのかとちょっと不安になるような音もありつつ、続く「大統領夫人と棺」はこれまで聞いてきた中でも屈指のかっこいいアクトで、1年以上ぶりということもあり満足。着席なのが悲しいね。やっぱりロックンロールは下半身でリズムを取りながら聞きたいよ。

f:id:hdr2:20210724181228j:plain