2021年7月23日 主観では割と曇り 気象庁的には晴れ

驚くべきことに15時まで寝ていた。正午を過ぎて寝ている場合、一度ぼんやりと目覚めて「休日は二度寝してもOKか(そうですね)」と納得してシームレスに二度寝するのが常なんだけど、今日は目覚めずずっと夢を見ていた。これも老化なのかもしれない。

 

名目上は連休二日目。とは言え木金で仕事をすすめないと致命的な状態なのでやらねばならず、しかし15時起きがたたり、結局23時を過ぎて作業開始。終わったの今。しかも進捗8割。いいとこなしだ。

 

オリンピック開会式。出来栄えどうこうとか開催の可否よりも、85歳で脳梗塞の既往歴がある長嶋茂雄と、明らか中学生以下だろうという子供を23時台に動員したことへの怒りが強い。これは本当に怒っていて、より正確に言えば、子供については「紅白では芦田愛菜鈴木福は21時台に姿を消したのに五輪はOKなのかNHK」というぐらいの怒りで収まるんだけど、長嶋に関してはマジで老人虐待である。思うとか感じるとかじゃなく、言い切る。

 

ヨーロッパ時間だかアメリカ時間に視聴率の取れるタイミングを合わせてスケジュールを組んでいるんだろうというのは分かるんだけど、そうするなら子供も老人も出すべきではないし、時間を切った人は働きすぎで昼夜の感覚が狂っているのではとさえ思える。こういうことをぐだぐだ言うくらいには怒ったということをくみ取っていただけると幸いです。

 

4時を回ったのに起きてからまだ半日ちょっとというのがもう悲しくて仕方がないんですが、土曜日はめずらしく予定がてんこもりなので寝ます。てんこもりって言葉、かわいい。